【シナリオ】独立の日

シナリオ

惑星の独立運動をテーマにしたエピックなシナリオです。政治戦や宇宙の旅、艦隊戦を比較的簡易に遊べます。

ユドナリウム用zipセーブファイル

 本作は、「ステラーライフTRPG」(なななな / セカイカーネル)というTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をGM(ゲームマスター)として遊ぶための「シナリオ」です。本作を読んでしまうと、このシナリオをプレイヤーとして遊ぶことが非常に困難になりますので、ご注意下さい。
 作者は、本作を利用された場合に生じる損害などに関して一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。本作は「解説文」が含まれますが、今後の研究や技術発展によってその内容は変化または陳腐化することも考えられ、作者はその内容の正確性を一切保証できかねます。
 本作はフィクションです。登場する人物、国、惑星、名称等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。

【サマリー】

 独立の機は熟した。惑星内の世論を固め、金の力か軍事力でもって、世界に独立を認めさせるのだ。
 惑星「リブラ」が、銀河巨大企業「コズミック・コモンウェルス」の手によって植民されてから幾星霜。いまや「コロニー・サーティーン」と呼ばれるようになったこの宙域では、コモンウェルスによる強圧的な支配に対する不満が高まっていた。彼らが奉ずる「物質主義」の思想が強制され、汎用AIを使った情報統制が敷かれる現状。音楽や美術といった「文化的なもの」が軽んじられ、経済活動が何にも優先される。そして、大量の希少金属を「配当」として上納しなければならない。
 そんな中でも、「ダークウェブ」や暗号通信を介して外の世界の情報は入ってくる。物資があり余る飽食の時代、開拓の「フロンティア」は数千光年先へと遠ざかり、もはや「物質主義」の思想は時代遅れだと思われている。人々は文化と自由を求めている。時は来た。外の世界を知るPCたちが中心となり、独立の夢を叶えよう。

人数3~4人
プレイ時間2~3時間 (テキセ4~6時間)
内容ソサイエティ > ヴォヤージュ OR フリートバトル(宇宙船不要)
雰囲気  シリアス ○○★○○ コメディ
宇宙船&メカ ○○○○★ 組織&社会
  冒険活劇 ○○○○★ 心理とドラマ
難易度易しめ 120pp初期作成向け
独立宣言_シナリオ本文

コメント

タイトルとURLをコピーしました