【シナリオ】プラネット・アンセム

シナリオ

フロンティアでの勢力争いをテーマに、辺境宙域の探索と宇宙船同士の戦闘を行うスタンダードな内容です。

ユドナリウム用zipセーブファイル

 本作は、「ステラーライフTRPG」(なななな / セカイカーネル)というTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)をGM(ゲームマスター)として遊ぶための「シナリオ」です。本作を読んでしまうと、このシナリオをプレイヤーとして遊ぶことが非常に困難になりますので、ご注意下さい。
 作者は、本作を利用された場合に生じる損害などに関して一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。本作は「解説文」が含まれますが、今後の研究や技術発展によってその内容は変化または陳腐化することも考えられ、作者はその内容の正確性を一切保証できかねます。
 本作はフィクションです。登場する人物、国、惑星、名称等は架空のものであり、実在のものとは関係ありません。

【サマリー】

 「プラネット・アンセム」、つまり「惑星歌」を、20年ごとに決めるという風習が、この惑星「ミューゼス」にある。20年の間で最もポピュラーだったヒット曲を投票で決めて、その後の20年の間、公的な祭典などで「惑星歌」として演奏するのだ。
 そろそろ、その「惑星歌選挙」の日が近づいてきた。この20年でヒット曲といえば、やはり10年前の「(曲名はプレイヤーが相談して決定)」が頭1つ抜きん出ている。しかし、対抗馬が1曲、ここ1年ほどで急激に勢いを伸ばしている。歌手「ニュート・ライシフィトラ」の「アルター・エゴ」だ。その人気の伸びようは、まさに爆発的といっていい。ニュートは惑星のみならず周辺宙域の宇宙居住ブロックでも精力的に生演奏を行っており、SNS上での話題性も高い。
 PCたちは、「(曲名はプレイヤーが相談して決定)」の関係者だ。超未来であっても「選挙は直近の話題が大事」という事実に変わりはなく、この状況を見過ごすわけにはいかない。それに、ニュートの活動には、何か引っかかるところがある。周辺宙域を周るツアーを行って曲の支持を集めながら、ニュートに関する情報を集めよう。

人数4人
プレイ時間3~4時間 (テキセ4~8時間)
内容ヴォヤージュ > エクスプロア > ソサイエティ(宇宙船不要)
雰囲気ライブ・謎解き
  シリアス ○○○★○ コメディ
宇宙船&メカ ○○○○★ 組織&社会
  冒険活劇 ○○○★○ 心理とドラマ
難易度並 120pp初期作成向け
プラネット・アンセム本文

コメント

タイトルとURLをコピーしました